読書会へ行こう!

はじめまして。「初めての読書会@福岡」主催者の梶原です。

ここ数年、激しく時代が変化し、これまでの考え方が通用しない時代環境の中、ビジネス書に新しい考え方・新しい視点の提示を求める人が増えてきたように感じますが、あなたはビジネス書を読みますか?

私にとって読書とは小説を読むことでしたが、1年半くらい前から、ビジネス書も読むようになりました。読み始めると、小説以上に面白いと思えるものがたくさんあることを知り、月に20冊くらい読むようになりました。しかし、小説と違ってビジネス書は、読んだだけでは「身につかない」もどかしさが残りました…。

そこで、その「身につかない」もどかしさを乗り越えようと、今月から仲間と読書会を始めてみました。

これが思いの外、素敵な時間になったので、まずは3つ、感じたメリットをご紹介してみようと思います。


人に伝えることによって本からの学びが深まる!
 本を独りで読んでも楽しいものですし、それなりの学びもあります。
 しかし、他者へ話すことによって、さらに学びが深まる実感を持ちました。
 独りで読んだ時には実はよく理解していなかった部分が、人に話すことでクリアになりましたし、違うものの見方に気付いたり、自分が気付かなかったところに気付かされることもありました。

コミュニケーション力が磨かれます!
 この読書会では、読んだ内容をお互いにプレゼンし合います。
 限られた時間内に、自己紹介、本の概要、得た学び・気づきを、他者にわかりやすく伝えなければなりません。初めてでしたので、まだしどろもどろですが、少しずつロジカルなプレゼン法なども学んでいって、プレゼンスキルを高めていきたいと思いました。
 また、自己紹介は自分プロフィールを真剣に考える機会となりました。自分について、魅力的かつ手短に説明することはビジネス上でもよく求められることです。そのトレーニングになりますので、社会人にとってはメリットが大きいのではないでしょうか。
 
素敵な出会いに恵まれます!
 読書会に参加しようとする方は、みなさん向上心あふれる素敵な方々ばかりです。学び続けることの大切さを良く理解し、日々フットワーク軽く行動を起こしている方々。そんな方々との出会いは、とても貴重なことだと感じました。
 また、この読書会は、福岡の、他の読書会・勉強会との交流を持っていますので、東京から著名人をお招きしてのセミナー等を格安でご紹介することができます。そんなたくさんの刺激的な学び・出会いを提供することもミッションの一つとします。

google時代の読書は、書評ブロガーやAmazonのレビューに踊らされがちです。しかし、読書会はライブでリアルです!仲間たちとの生の情報交換が基本。実感のこもった情報交換が可能になります。また、そこで得られる学びは、深く心に響きます。勉強している友人を見て、頑張ろう!と思えます。

「読んだ本を人に説明し合う」ということを通じて、本からの学びだけでなく、伝える技術、コミュニケーション力、人脈力etc。いろんなことをいっしょに学び合いませんか?

読書会が初めてのあなたも「初めての読書会@福岡」は大歓迎ですよ(^_-)♪