【開催報告】2月26日(金)

第2回「初めての読書会@福岡」開催報告

【日時・場所】2月26日(金)AM7:00〜8:00 ドトールコーヒー薬院駅

【参加者】女性3名+男性2名=合計5名(ふくおか明るい読書会で知り合った方2名、フォトリーディング受講仲間、勉強会で知り合った方1名)みなさんの職種は、経営者2名、女性管理職、大学院生でした。

【形式】オススメ本紹介スタイル

【みなさんにオススメいただいた本】

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

人との付き合い方コミュニケーションの仕方の本です。独立開業すると、お客様と1対1で、営業的なことから全部自分でしなくてはいけなくなったが、その際に役立つことが多くある。「人の性質として自分にしか興味がないということをわかる」「あなたという言葉を使う」「相手のことだけ話す」など、相手を褒めたり認めたり、コーチング的な手法のノウハウが書いてあります。スランプに陥ったときに読み返すと、初心に帰れるので何度も読んでいます。人間関係をよくするために、おすすめの1冊。

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

「お客様のためを考えたらどうか」という、お客様目線の考え方に感動した。お金や順位をモチベーションにすることには限界があるが、お客様への喜んでもらうことや感動してもらうことには限界はない、という考え方が素晴らしい。「会社でダラダラしていて、外でだけパリッとしようと思っても、ダラダラした空気はお客様に伝わるものである。」という箇所は、会社の人にも紹介しようと思っている。営業職以外の方にも浸みるものがあると思います。

微差力

微差力

すごい1冊です。幸せになるためには、大きなことをするのではなく、日々の小さなことをやっていくのだ、という内容。斎藤一人の本は全部読んでいるが、その中でもピカイチ。「顔にツヤ、体にキラキラ、脳に栄養、口に天国言葉、心に宇宙エネルギー療法を」。笑顔で、体にキラキラなアクセサリーを身につけて、世の中を明るくしましょう。脳によい栄養を摂って、プラスの言葉を発しましょう。

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)

ロボット研究者の書いた本。内容は「素人発想、玄人実行」ということ。エンジニアはモノを考えるとき、玄人的に「技術的にムリだ」と考えがちだけど、素人的に発想しないとといけない。例えばiPhoneは、発想自体は素人で、作ったのは玄人なんじゃないかな、と思います。
ほかにも英語の勉強法やプレゼンの仕方などがあるので、エンジニア・研究者だけでなく、一般にビジネスをしている方にも向いていると思います。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

「ものを考える」ことについてのエッセイ集。フォトリーディング受講後に読んだ1冊目の本。思いの外、とてもフォトリーディング的な内容だと思った。「寝ている間に思考は整理されるから朝飯前にものを考える仕事をする」、という箇所が、フォトリーディングでの「生産的休息…本を一回パラパラ取り込んだあと、5分〜24時間本から離れる」というステップと同じだ!と思いました。それから、「視野の中心にあることより、周辺的関心のほうが活発に働くことがあるので、無意識の作用に負う部分がときにはきわめて重要である。」との記述も、フォトリーディングの潜在意識の奥にあるものを取り出す手法に極めて似ていると思います。今回の参加者は、3名がフォトリーダーでしたので、このことをお伝えしたくて、この本を紹介しました。(私がプレゼンした本です。)


【ディスカッション】
今回は、プレゼン直後にディスカッションして、次の方のプレゼンのすすむ、という形式にしました。プレゼンが一巡したあとディスカッションに入る形式より、良かったように思います。
全員分が一巡した後、15分くらい時間が余ったので、セミナー情報などの情報交換をしました。
東京で「ワールドカフェ」に参加された方がいらっしゃって、その進行の仕方などを教えていただいて、「いい発想はリラックスした雰囲気のなかから出てくる」というお話など、たいへん参考になりました。「ワールドカフェ」の話を受けて、大学院での「ファシリテーション演習」のお話に発展しました。

【感想】
みなさん、いろんな勉強をされていらっしゃいますね!
ワールドカフェ、ファシリテーション等たいへん面白そうです♪

刺激に満ちた朝の1時間を過ごした後、通常通り会社へ行く。
充実感たっぷりで一日をスタートさせることが出来ました♪

読書会は最高に楽しいです!!