4月16日(金)@あすみん

第4回「初めての読書会@福岡」開催報告

図で考えるとすべてまとまる
今回は、福岡の4つの読書会が合同で、『図で考えるとすべてまとまる』の著者・村井瑞枝さんをお招きし、「本を読んで図にまとめよう」と題しまして、図解セミナー&拡大読書会を開催しました。

【日時】4月16日(金)PM19:00〜21:30
【場所】あすみん5階セミナールーム 福岡市中央区大名2-6-46
【参加者】女性14名+男性19名=合計33名
【内容】図解セミナー、図解ワーク、図解コンペ、サイン会

今回は、以下のような流れで進行しました。
 1)セミナー&ワーク
  1.図の書き方
  2.本を図にする方法
  3.ワーク
 2)プレゼン(班ごとに)
 3)図解コンペ
 4)サイン会


冒頭の、村井さんの自己紹介は、図解でした(笑)
とてもユニークなご経歴でいらっしゃるのですが、図解で、なるほど!と納得しました。

1)セミナー&ワーク
1.「図の描き方」では、図の基本パターンを7つ教えていただきました。
みなさんから事前に「まず、どのパターンをいつ使ったらいいか分からない」という質問を受けていたのですが、そういったことも織り込みつつ、お話を進めてくださいました。


2.「本を図にする方法」では、岩崎夏海著『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を図解して下さいました。小説なのですが、エッセンスがちゃんと図になっていて、それはお見事!でした。また、応用パターンとして、『もしドラ』を、原マサヒコ著『人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた』との対比の図解では、「関係性を図解する」という方法も学ぶとができました。

3.「ワーク」では、いよいよ各自持ち寄った本を図解しましたが、最初は、みなさん固まっていらっしゃいました(笑)ひととおりレクチャーを受けたものの、どのパターンで図解していくか、しばし考え込んでいましたが、村井さんが机をまわって一人ひとりに指導して下さったので、みなさんなんとか図に出来たようです。

2)プレゼン(班ごとに)
ひととおりセミナーとワークが終わったら、5人づつ6つの班に分かれていただいて、通常の読書会のように、図解をもとに持ち寄った本をそれぞれプレゼンしました。
ひとり持ち時間2分を、各班の進行役の方がタイマーで時間を計って、順番にプレゼンします。
いつもの読書会では、図解など無く、口頭のみでプレゼンするのですが、図解があるとずいぶん伝えやすかったですね!

3)図解コンペ
プレゼンが一巡したら、班の中でいちばん上手に図が書けた方を選出しました。私の班では、拍手の音の大小で決めるという方法を取りましたが、みなさん遠慮があったり、美しい譲り合いがあったりして、なかなか難しかったです。各班から代表が出揃ったら、優勝者を村井さんに決めていただきました。優勝者には村井さんから素敵な賞品をいただきました!
優勝者の作品はこちらです。とっても上手ですね♪上のほうに写っているのが優勝賞品です。

賞品のお菓子の中には、チロルチョコがあったのですが、なんと、『図で考えるとすべてまとまる』の装丁デザインがプリントされています!!すご〜く可愛かったですよ!写真を添えますが、分かりますか?

4)サイン会
最後は、サイン会です。村井さんの前には長蛇の列が!名刺を交換させていただいたり、ひとりひとりに丁寧にサインをして下さいました。


最後にお礼を。

村井瑞枝さんへ
おかげさまで、楽しい会にすることができました。たいへん感謝しております。ありがとうございました!また機会がございましたら、ぜひ福岡へお越しください。お待ちしております。今後も、また次回作など出版されるご予定がおありでしたら、福岡の読書会は出来る限り応援しますので、ぜひお知らせくださいね!

ご参加いただきました皆さまへ
お忙しい中ご参加くださいまして、ありがとうございました。準備不足や説明不足で、何かとご迷惑をお掛けすることもあったことと思いますが、何卒ご容赦ください。また、何か楽しいイベント読書会を企画したいと思いますので、その際は、またどうぞご参加ください。

主催者のみなさん、受付・進行役をお引き受け下さったみなさまへ
いろいろとありがとうございました!打ち合わせのやりとりでは、お返事が遅くなったり、何かとご迷惑をお掛けすることもありましたが、会を主催するということを通して、多くのことを学ぶことができました。

本当にありがとうございました!