5月16日(日)@文学館

第5回「初めての読書会@福岡」開催報告

【日時・場所】5月16日(日)AM9:10〜10:40 福岡市文学館 第2会議室

【参加者】女性3名+男性3名=合計6名。みなさんの職種は、大学院生、税理士、女性管理職、建築士、食品メーカー技術職でした。今回は、読書会を開催するべく準備中、という方が熊本からご参加くださいました。私の読書会を熊本での読書会の参考にしたいとのことだったのですが、私の読書会もまだ始めたばかりですので、たいへん恐縮でした。

【形式】オススメ本紹介スタイル

【みなさんにオススメいただいた本】

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

世界一わかりやすい「速読」の教科書

世界一わかりやすい「速読」の教科書

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

前田義子の強運に生きるワザ (オッジブックス)

前田義子の強運に生きるワザ (オッジブックス)

書く力が身につくイギリスの教育

書く力が身につくイギリスの教育

100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図

100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図

ルリボシカミキリの青

ルリボシカミキリの青

【ディスカッション】
星野リゾートの教科書』に触発されて、ビジネス書の名著を読み込んでいきたい!という話で盛り上がりました。近刊のビジネス書は、発売と同時くらいにタイムリーに読めば、読んでいて面白いし、学びもあるのですが、よく考えると、その近刊に書かれている内容は、元をたどれば、ずいぶん前のいわゆる「名著」にすでに書いてあること。うーんとたどれば、孔子が言っている?
というわけで、次回「始めての読書会@福岡」は、ビジネス書の名著を課題図書に設定することになりました♪
課題図書は『ビジョナリーカンパニー』です。400頁を超えるボリュームですが、『星野リゾートの教科書』でも取り上げられていましたし、いつかは読まなきゃ!と思っていたので、この機会に読み込みましょう(^^)みんなで読めば怖くない(笑)
【ランチ】
全員で、リバレイン近くの福寿飯店にて「皿うどん」をいただきました。太麺のそばが香ばしく焼いてあって、あんかけの野菜と海鮮がとろ〜りたっぷりかけてあり、とても美味でした♪ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!