6月20日(日)@BLOSSO

第6回「初めての読書会@福岡」開催報告

【日時・場所】6月20日(日)AM7:30〜10:00 西鉄イン福岡13階「BLOSSO」

【参加者】女性3名+男性2名=合計5名。いつもご参加いただくメンバーでした(^^)毎回、ご参加ありがとうございます!

【形式】オススメ本紹介+課題図書『ビジョナリーカンパニー』

【みなさんにオススメいただいた本】

「ウェイ」のある強い経営―第5の経営資源を磨け!

「ウェイ」のある強い経営―第5の経営資源を磨け!

『ビジョナリーカンパニー』を読んでいて思い出した1冊。企業風土、企業文化、企業らしさについての話。この本の中で『ビジョナリー〜』のことが引用されたあったので、やはり名著は一度読んでおくといいと思った。
アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)

『ベルカ吠えないのか』を上回る読後感を得られた。日本SF大賞と推理作家協会賞をダブル受賞している等、評価も高い。この10年のミステリー1位にもなっている。中身としては、「ナポレンオン率いるフランス軍がエジプトに侵攻する直前のカイロを舞台に夜の種族と言われる方が語る物語を本に書きとめる」という大筋と、「語られる話」が最後に集結していく複雑なつくりで、南米の『百年の孤独』のような、壮大なホラ話的でもある。魅力的で妖しく妖艶で、でも疾風怒濤な戦いの話も入っていて、最近読んだ小説の中ではとてもオススメ。
糖質オフのおいしいお菓子とパン

糖質オフのおいしいお菓子とパン

糖尿病が気になるけど、甘いものが食べたいときに、このレシピなら大丈夫。糖分はラカント、小麦粉ではなく、ふすま、おから等を利用。今、このタイミングでしか読めない1冊。オシム監督のサッカー論。相手チームを必要以上に恐れていはいけないし、侮ってもいけない。リスペクトせよ。リスクを負わないと先に進めない。
My Credo

My Credo

『ビジョナリーカンパニー』を読んでいて、思い出した1冊。『ビジョナリー〜』の中では、会社の基本理念について論じてありましたが、『マイクレド』は個人の基本理念のようなもの。自分ルールをしっかり文章に明確にして動くと、なにかと生きやすそう。
【課題図書】
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

分厚いので(本文390頁!)、読むのに骨の折れる1冊でしたが、みなさんお忙しい中、読んでご参加くださいました。(中には、途中までしか読めなかった方もいらっしゃいましたが、ディスカッションは問題なく盛り上がりました♪)
「初めての読書会」では、課題図書を設定するのは初めてでした。今回選んだ本は、名著といわれている1冊なので、いつか読みたいと思いつつも、その分厚さに敬遠していたものでしたので、この機会に触れられて良かった、という感想をいただきました。「分厚い名著、みんなで読めばこわくない!」です(笑)
各自、ツボだったポイントはそれぞれでした。5人が読めば、5通りの感想が出ますね!私は、「基本理念」の話がツボだったのですが、「病原菌か何かのように追い払われる」がツボだった方、「12の崩れた神話」がツボだった方、それぞれの立場ごとにそれぞれの感想が違うことが面白かったです。
課題図書を設定する形式は、今後もやっていきたいと思いますが、毎回だと、ちょっと疲れますので、次回は、通常どおり、オススメ本紹介形式に戻りたいと思います(^^)