7月11日(日)@文学館

第7回「初めての読書会@福岡」開催報告

【日時・場所】7月11日(日)AM9:10〜10:40 福岡市文学館

【参加者】女性3名+男性2名=合計5名。今回は、初参加の方が2名いらっしゃいまして、新鮮な雰囲気でした♪

【形式】オススメ本紹介

【みなさんにオススメいただいた本】

愛の話 幸福の話

愛の話 幸福の話

幸せとは?本質的な話が書いてある。「品」や、何が大切か考えさせられた1冊。ビジネスの基本は「人のために役に立つ」ということ。ビジネス書の形式をとっているが、涙が出るくらい感動する1冊。「Table for two」の仕組みを作って、大企業の社食に導入した方の著作。
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

「大きな面倒」になる前に、「最初の小さな面倒」を工夫して解決してく方法論。面倒くさがりとは、あなたの才能である。世のほとんどのサービスは、面倒を解決するためのものである。どうせなら究極の面倒くさがりになれ!
世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)

世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)

キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンズー教etc。世界の宗教を客観視することができる1冊。
これに関連して、次の本も合わせて読んだら面白かった。
なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、脳は神を創ったのか? (フォレスト2545新書)

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

今日は、選挙の日なので、政治について考える1冊を紹介しようと思って、この本を選びました。「うまくいかない時代は、トップが頻繁に入れ替わるが、首をすげかえればうまくいくなど幻想でしかない。ローマの歴史を見ても、こういう時は、政策の継続性を保つことが重要である」との記述に、深く納得した1冊。このような考え方を参考にしながら投票しようと思った。
【ランチ】
終了後、みんなで近くのカフェ「コマンタレブー」にてランチしました。チキンカレー、グリーンカレー、日替わり(チキン南蛮)。スープ、サラダ、飲み物、デザートまでついて900円前後でお得です。飲み物は、お代わり自由のドリンクバーでした。
初対面の方もいらっしゃったので、日頃どんな仕事をしているかなど、いろいろとゆっくり話が出来ました。日曜開催は、比較的時間がたっぷり取れるので、じっくりとコミュニケーションできるのがいいところです。

みなさま、素敵な本のご紹介と、有意義なディスカッションをありがとうございました。また次回もご都合がよろしければご参加くださいね(^^)